てぃーだブログ › モカの沖縄釣り日記【OFD】 › 打ち込み › 神山島@バトルカップタマン

2010年08月31日

神山島@バトルカップタマン

バトルカップタマン!

ということで、OFD極秘計画を発動。
無人島で二泊三日の野蛮遠征!

8/27(金)、とりあえず丸沖集合。
いざ出発

メンバーはY-Styleso.d.a.さんがちまリリン、ゆうすけ。

カマジーも視野に入れてナガンヌ島を予定してましたが、熱低が近海を通過する予報のため帰り予定の日曜日は回収不可になる確率高いとのこと。

相談の結果、チービシ「神山島」へGo!パンチ!

勢いでポイントも全くわからない島に到着。笑
神山島桟橋

到着後、すぐに後悔する程の地獄の荷物運び。
半壊桟橋からリーフに降り、さらに浜辺も超え、もしものための波の上がらない場所までテクテク。がーんがーんがーん
倒壊桟橋から島まで荷物運び!しんどー!

ベースキャンプを張り、
ベースキャンプ

早速o.d.a.さんとリーフエッジにルアー釣りへ。
まだサメの存在を知らないo.d.a.さん

すぐにイシミーがバコンバコン出るんだろうなーなんて妄想でルアーを投げるも・・・
これといったバイトなし。
意外とこんな無人島も叩かれてるのかな~?

実はタマンエサは現地調達ってことでエサは1ミリも持ってきていない自分。
さすがに焦りが出てきた。笑
で、安定してそうな桟橋へ。
1時間ほど投げまくってなんとかイシミーバイ3匹、アオリ1杯ゲット。
エギでイシミーエサアオリきたー!

夕方、潮も上がってきたとこで各自打ち込み場へ移動。
o.d.a.さんと自分は↓写真の遥か彼方に見える海まで移動。
遥か向こう側が打ち込みポイント

ベースキャンプからポイントまで遠っ!って思ったけどY-Styles、がちまリリン、ゆうすけはこれの3倍ぐらいの場所まで歩いてた。爆

ポイント到着。
超浅場。
時合いも短そう・・・
打ち込みポイント

けど、ここまで来たからにはやるしかないグー

潮が入り始めるとo.d.a.さんすぐに投入。
んで、、、、
水深50cmないのに速攻でドカーーン!びっくり!
o.d.a.さんにデカバン!サメだけどね。笑

伝説メーカーo.d.a.さん、やばし!

って思ったのも束の間。
サメちゃんでした。笑
サメちゃん

さらに・・・そろそろ時合いか?
時合い

って思ったのも束の間・・・

o.d.a.さんと二人で、
ドカーーン!びっくり!
ドカーーン!びっくり!
ドカーーン!びっくり!

サメの時合い到来。がーん
特にo.d.a.さんの幻覇王ポイントはやばし。
100kぐらいあるんじゃないか?ってぐらいのアタリが多発。爆

少なめのエサと仕掛けをことごとく持ってかれる。。。

そんな中、またサメーーーーって言いながら上がってきたこいつ。
o.d.a.さんタマンゲッツ

タマンいたのね!

けどこんなサメサメな状況でもきっちりとタマンを釣りあげるo.d.a.さんはやっぱり何か違う物を持ってると思った。
何が違うかわからんけど。笑あかんべー

で、その後は潮無くなるまでずぅーーとサメ祭り。ガ-ン

夜干潮時はo.d.a.さんは桟橋から投げるとのこと。
私は仮眠、、、のつもりが瞬きしたら朝になってました。笑

二日目

昨晩のサメ祭りでエサが底をついたので明るいうちはエサ釣りに専念。

ルアーやったり、
ブルスコでカマサー

ヤドカリエサで、
エサアーマン

全身白点病のイラブチ釣ったり。
全身白点病のイラブチ

そして夕方。
昨晩と同じ場所でo.d.a.さんとサメに挑む。爆

昨晩と同様サメラッシュを予想してましたが、平和!
これが普通の打ち込み釣りか~、とか思うぐらい。笑

昼間釣ったオンレー切り身を投入。

チリンチリン♪

普通のアタリに合わせるとクチナジゲッツチョキ
クチナジゲッツ

またまたチリンチリン♪

なかなか喰い込まないのでo.d.a.流道糸送りでグインッって入ったとこで合わせ!
目的のタマンゲッツチョキ
タマンゲッツ

大きくはないがなんだかんだで嬉しいのです。笑ニコニコ

その後もチリンチリン糸送りフッキング入れたらミラクルスレ掛かりでクチナジゲッツ。笑
スレ掛かりクチナジゲッツ

このクチナジを最後に潮が下がり始めたので桟橋へ移動。

せめて60up!
ということで朝まで悪あがきです。笑
桟橋から悪あがき桟橋からの夜景

結果、チーン。

朝、帰り支度。
満潮なったら島から桟橋まで泳ぐ羽目になるので早めの荷物運び。
この道のりがしんどいー。
桟橋から島を望む

ハァハァ・・・
荷物

少々うねりが入って、迎えが来るか心配でしたが無事帰還。笑

んで、バトルカップタマン検量会場に向かう。

5人で無人島で二泊してきたにも関わらず、タマンはo.d.a.さんと自分の二匹だけ。
しかも微妙過ぎるサイズなので・・・
人が集まる前にこっそり検量して知らん顔。ヒミツ

ぞくぞくと集まるタマンさー。
しかもぞくぞくと60upの検量が・・・
検量会場

大会結果・・・ハイレヴェル!
大会結果

10位以内全て3kオーバー!

天気も悪かったからマイ検量タマンの48cm1.58kであわよくば入賞!?
・・・とかちょっとだけ妄想してた俺は激さぶーで激ハジー。笑

入賞のみなさん、お立ち台のお三方おめでとうございます。
お立ち台

なーんとなくですが、マイポイントを持ちさらにポイントを熟知してる方々が入賞してたように思いました。
来年までに頑張ってマイポイント三箇所ぐらい作っておこうかな?
とか思うけど・・・今だけだはず。笑

大会参加者のみなさんお疲れ様でした。
集合写真


おわり



同じカテゴリー(打ち込み)の記事

Posted by モカ【OFD】 at 06:30│Comments(20)打ち込み
この記事へのトラックバック
記憶から消し去ろうと思いましたが一応うPしますw色々あって写真はお借りしました(爆)先週末はバトルカップ鮫!に参加してきました当初予定していたナガンヌにはハリケーンの影響...
BCS【o.d.a.の食い込み重視な旨いもん釣り【OFD】】at 2010年08月31日 09:40
お疲れ様です。毎度週明けは疲れ気味なYです。
☆BATTLE CUP ”Spangled emperor”☆【Y-Styles【OFD】】at 2010年08月31日 12:11
今回はバトルカップのタマンを狙う為にww遠征ゎまず,odaさん,Yさん,モカさん,雄介。。ずっとずっと楽しみにしていた,行きたい島ナガンヌーへやっと行けるって思っていたのに台...
神山島(バトルカップ)【☆癒しを求めて釣行日記☆】at 2010年08月31日 12:21
この記事へのコメント
サメ退治お疲れ様でした(>_<)/
みなさんスゴイですね!!!
余裕で60cmオーバーなんて。。。
俺も釣てーーー!!!!!
Posted by YN at 2010年08月31日 07:38
なんか読んでるだけで、疲労感たっぷりになって来ました(爆

荒修行お疲れさまでした
Posted by ★猫ザト★ at 2010年08月31日 08:14
無人島って楽じゃないって伝わりました(汗)

マイP探し自分もやってみます(^^)
Posted by cho3 at 2010年08月31日 08:57
モカさんの夢の中に僕が居るw

僕も同じような夢を見ました!
Posted by o.d.a. at 2010年08月31日 09:39
dejavu!

兵隊さんいらっしゃーい!

マジムー!ムームームー!
Posted by Y-Styles【OFD】 at 2010年08月31日 10:02
サメPお疲れ様でした。。。

今度一緒に打ち込みに行きましょ~

今回の荒行ポイント以外でwww
Posted by taka at 2010年08月31日 10:14
お疲れさまでしたm(__)m


タマン狙い かなり 熱いですね(^o^)


blog 見て テンション上がり過ぎて

ありがとうございましたm(__)m


楽しかったですm(__)m
Posted by qooo at 2010年08月31日 10:15
本命とクチナジげっとおめでとうです
同時に武者修行お疲れさまです(笑)
Posted by turitami at 2010年08月31日 10:43
乙デスた

みんなで協力したら

フカヒレ専門店できますね
Posted by おとーver2 at 2010年08月31日 11:09
>YN
あの天気であれだけの検量を見たときは、自分も含め釣り馬鹿いっぱい居すぎ!って思ったさ。笑

>猫ザトさん
過酷さ伝わりました?笑
ブログで読んでる分には楽しそうに見える無人島釣行ですけど、実際は過酷ですよね~。

>cho3さん
釣れないマイPはたくさん持ってます。笑
ポイントのクセを知っててもタイミング合わんと難しいっすね。。。

>o.d.a.サメさん
超リアルな夢でした。
夢でも携帯水没できるんですね。爆

>Y-Styles
寝てる時に俺の頭の上通ったのは絶対兵隊だた。
ザッ、ザッ、ザッ、ザッって。

>takaちん
今度是非ご一緒しましょう~。
いざ、過酷Pへ!爆

>qooo@さいさいさん
テンション上がって何よりです。
今度ハイテンションでさいさいに乗り込みます。笑

>turitamiさん
ほんとにただの武者修行でした。
無人島でお茶漬けは超旨いことが判明しました。笑

>おとーさん
あのニーブヤーたち、ヤドカリもたからん程くっさーです。
Posted by モカ【OFD】 at 2010年08月31日 11:36
もうあの島にはアーマンが欲しい時にしか行きませんw
Posted by ユウスケ at 2010年08月31日 12:00
恐ろしい‥‥
このblog読んで 疲れがいきなリきた〃
うっ〃右肩が‥‥‥
Posted by がちまリリン at 2010年08月31日 12:23
>ユウスケ
アーマン汁の写真載せようと思ったけどグロ過ぎたから自粛した。爆

>がちまリリン
右肩は荷物の運び過ぎじゃ・・・ 笑
Posted by モカ【OFD】 at 2010年08月31日 14:58
おおーー。

めっちゃ楽しそう^^
いいなぁ~ いいなぁ~
Posted by たろーちゃん at 2010年09月01日 16:20
モカさん今度は一緒にB級攻めませうw
Posted by 小憎 at 2010年09月01日 18:32
>たろーちゃん
ルンペン生活でーじ楽しい!爆

>小僧さん
行きましょ行きましょ!
あっちのB級とあっちのB級とあっちのC級どっちがいいですかね?笑
Posted by モカ【OFD】 at 2010年09月01日 21:16
エサは現地調達

サメをエサに。。。サメが釣れたはずねw
Posted by yu-ki.i at 2010年09月08日 00:14
>yu-kiさん
サメをエサにして釣ったサメをエサにして釣ったサメを・・・
無限ルーーープ!笑
Posted by モカ【OFD】 at 2010年09月08日 20:52
はじめまして。
この夏に神山島でのキャンプを予定している者です。

突然なのですが、神山島の上陸のことについてお聞きしたいことがあります。上陸にあたり、許可を取られたと思うのですが、その際に必要な手続きはどのようなものがありますでしょうか?

返信よろしくお願いいたします。
Posted by haru at 2013年07月09日 16:55
haruさん、はじめまして。
コメント有難うございます。

神山島への上陸ですが、特に許可等の手続きはしてません。
「丸沖つりぐ」へお願いして渡してもらいました。

島上陸の案内や渡船のチャーター料金等の詳細は「丸沖つりぐ」に問い合わせてみてださい。
下記URLに電話番号載ってます。
http://www.maruoki.com/

また、島上陸に関しては干潮時でないと船着場(崩壊してます・・・)から島へ渡れません。
満潮時だと小型ボート等に乗り換えての上陸になると思います。
ちなみに自分らが渡った時は大潮干潮時でした。

無人島キャンプ楽しんでくださいね~。
飲み物忘れずに!笑
Posted by モカ【OFD】モカ【OFD】 at 2013年07月09日 17:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。