てぃーだブログ › モカの沖縄釣り日記【OFD】 › 打ち込み › 那覇一文字、外道祭り

2011年03月21日

那覇一文字、外道祭り

防寒対策でズボン重ね着したら、モノを納めた後に残尿が大量流出することありませんか?
どーも、モカです。

まずは近況から。

近場のこんな場所でチョイ釣りして、
開拓P風景

チンとか小物釣ってみたり、
ミナミエーグァー

ファミリーエギングランガンで、
ファミリーエギングランガンファミリーエギングランガン

ロリイカをいじめたり、
ロリーカロリーカ

片足ハンター弟子さんの福岡長期遠征激励会に参加したり、
片足ハンター弟子さん宅

OFDペンソン飲みで騒いだり、
ペンソンぐしちんOFDペンソン飲み

それなりに充実した日々を送ってました。

んで、久々にチョイじゃない釣りにGo!

こんな船の夕方の便で、
丸沖3号

Y-Stylesと船ジャンプして那覇一文字北堤へ。
丸沖ジャンプY

もちろん狙いはタマン。
心の奥底ではカマジーとか掛かったりしないかな的な。笑

早速シガヤーエサで打ち込む。
シガヤーエサ

投入竿はY-Styles3本、私2本の計5本。
合計5本セット

やっぱりデカバンを狙うには現地エサが必須。
ということで打ち込み竿の横でエサ釣り。
脈釣歴15年です

Y-Stylesは胴付き仕掛けでダブルヒットして騒いでます。笑
ダブルヒット

で、同じようにオキアミで現地エサを狙ってると・・・

グイグイグイって変なアタリ。
フッキングかますギューーンって重い引きの後に針ハズレ。
今のはでかい!
オナガじゃねー?とか冗談を言いつつオキアミエサで再投入。

またまた同じグイグイアタリ。
竿で聞いたら乗ってそうなので思いっきりフッキングをかます!
ドーン、乗った~!
ギュン、ギュン、ギュンっていう猛烈な引き!
負けずにゴリ巻き。

で、水面まであげると・・・

大人のE・V・I!爆

なかなかの良型なので大事にタモ入れ。

エビでエビを釣る。爆
ギッギ

しかも口元にがっちりヒットです。
口元にがっちりヒット

この時点で釣り終了してもいいモード。笑

とりあえず、タマン竿のエサ変え。

ミンタマーエサと、
ミンタマーエサ

アカイユエサにて投入。
アカイユエサ

時合いは流れの止まりそうな満潮19:00前後と干潮1:00前後と予想。
雰囲気はいいんだけどね~

満潮潮止まりはミンタマーエサにちょいお辞儀アタリの一回のみ。

で、干潮潮止まりにまたまたミンタマーエサにアタリ!
鈴の音で振り返るといっきに沖スペ10号鬼曲がり!

竿までダッシュで直ぐ様フッキング!
体重かけて速攻で底から剥がす!
よし、寄ってきた!
これは取れる!って鬼ポンピングしてたら・・・フワッ・・・

出たよ、得意の針はずれ。
毎回思うけど沖スペ10号はタマンには硬すぎて食い込みが非常に悪い。

とりあえず時合いきたかな?

って時に天気が急変。
嵐、暴風、向かい風。

無理!ってことで不貞寝。笑

3:00時頃、爆睡してたらリンリンリン。
夢の中で鈴の音が。

寝ぼけて打ち込み竿を確認してると・・・

ん?
ん?
ぬおぉ~!

アカイユエサの竿がズゴゴゴゴーーーって防波堤より下に突き刺さってる!

リールがギーーーって鳴いてる。

これ、竿を手に取るのが恐い系。笑

一瞬躊躇したけど意を決してフッキンングかましてスタンディング開始!

時折、鬼のような突っ込みをみせるので金玉破壊に最新の注意を払いながらポンピング。

5分ほどで水面近くまで浮いてきた。

あれ?タモ役のY-Stylesは未だ爆睡中。笑

10回ぐらい大声で呼び続けたらやっと起きてきた。
どんだけ爆睡してるんだか・・・。笑

魚の突っ込みがこわいので岸壁に近寄れず魚体はまだ未確認。

落としタモを持ってきたY-Stylesに確認してもらう。

「しにでかいタマン!」

って言った0.5秒後に、

「あ、サメ」

って。0.5秒だけ喜んでしまった。笑

落としタモで捕獲を試みるもでかすぎて入らない。

そうこうしているうちに落としタモのロープがブチッて。

はい、終了。笑

ランディングはあきらめて船着場まで連行して写真撮影。
はぁ、サメ・・・

20キロぐらいかな?
はぁ、サメ・・・

エサのアカイユがとぅんじてた。笑
アカイユハミ毛

いじめ飽きたとこで強制ハリス切断。

これで精神力も体力も尽きて終了。
ボウズの朝焼け


久々に大物の格闘で興奮したし、まーさむん釣れたから楽しかった~。

おまけ
ザ・フライ


おわり



同じカテゴリー(打ち込み)の記事

Posted by モカ【OFD】 at 19:00│Comments(10)打ち込み
この記事へのトラックバック
連休でいつもなら遠征っっと行きたいところだが、休日出勤が入ってしまったため、今回は近場での釣り。最近絶好調っぽい那覇一文字にタマン狙いで行ってみることにした。
那覇イチ~ンモンジ【Y-Styles【OFD】】at 2011年03月21日 21:48
この記事へのコメント
でーじな盛り上がりですね!
個人的には
残尿のことも気になります(爆)
Posted by turitami at 2011年03月21日 20:11
えびいいですねえ。
その日,エビとの遭遇を狙っていたのですがだめでした。
今度,ご一緒できればいいですねえ。
Posted by いだけん at 2011年03月21日 20:50
充実内容に満腹です

最後の写真は、チームのイメージ写真なんですかね~?(爆
Posted by ★猫ザト★ at 2011年03月21日 21:02
残尿放出!
次は若潮に、大潮はタイヤ。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2011年03月21日 21:53
残尿は

腹筋低下の証ですw

メーサーキライ><
Posted by おとーver2 at 2011年03月22日 00:47
>turitamiさん
残尿の件に関しては「同感!」って言う人を随時募集しております。笑

>いだけんさん
一文字全体的にタマンは少なめだったようですが、2枚も取ってたいだけんさん、おめでとうございます!
これでタマン釣りからは100%抜けられませんね。笑

>猫ザト先生
最後の写真はおっしゃるとおりOFDイメージ画像です。
沖縄フライダイアリー。笑

>Y-Styles
次回はぬーがらひーがらパンパンパン、ハナクソマンチンタンだ。

>おとーさん
残尿筋の鍛え方教えてください。笑
アンモニア臭はメーサーからじゃなくて自分から発してました。爆
Posted by モカ【OFD】 at 2011年03月22日 08:56
あんなフラットな所にもエビがいるんですね~
次回は、モノホンのカマジーか、タマン期待しております!
Posted by naz at 2011年03月22日 22:56
>nazさん
ケーソンが入ってる場所ならフラット部でも上がってくるみたいですね。
半年ぐらいタマン釣ってないのでそろそろ釣りたいですね~。
もちろんカマジー狙いの外道で。^^
Posted by モカ【OFD】 at 2011年03月23日 08:54
モカちん

わろうた!

サンデーフィッシャーマン同士

がんばろうじぇ!(爆)
Posted by Gu at 2011年04月01日 00:27
>Guさん
ハッ!ハッ!ハッ!ビューテホーサーンデー♪
って爽やかに歌えるぐらいお互い頑張りましょう。笑
Posted by モカ【OFD】 at 2011年04月04日 10:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。