2010GWフィッシング Part2

モカ【OFD】

2010年05月08日 20:40

5月2日

前日のじぇけじぇけキャンプの酒が残ったまま午後から運天港へ出陣。


いつもは高園ウキ1号ですとーんって底取って手返し重視で数上げてますが、、、
今回は二日酔いってことでフカセでのーーんびり流す作戦に。
せっかくのGW、とにかく竿が握りたいだけですが。笑
マキエ&刺し餌は運天港近くの売店で買った3kオキアミブロックのみ。

テンション的に大きいのも釣りたいけど・・・
アタリも出したい・・・
竿は朱竿1.5号、強気でも弱気でもない2.5号ハリスでスタート。笑

配合無しでオキアミだけをパラパラ広範囲に撒き、ナビューLマイナスで流します。
しばらく流れを読むためいろんなとこに流しまくり。

すると、ある所で中層以下でぐんぐん流れる潮を発見。

そういうことか。
表層は偽者の流れで中層以下が本流か、ふむふむ。
とか知ったかぶりをブツブツ。笑

すると、、、、
バチバチ~!フッ・・・
針に乗らず。

一瞬のバチバチでしたが、結構なスピード。

その後、同じような針はずれが二回。
針はグレ6号。
もしや針が小さい?
ってことでグレ10号にチェンジ。

すると、バチバチ~!
しばらく見送って合わせを入れたら乗った!

なかなか良い引き。
中層以上まで上げると相手も疲れてきたのか抵抗せずに上がってきました。
ウムナガー40ぐらい?をゲット!


もしやフエフキ軍団がいるのでは?
と妄想が広がりその後は集中集中。笑

20mほど流したとこで、またまた強烈バチバチ~!
合わせを入れてベールを返すと沖に向かってドギャーーー!
ドラグ出まくり。

止まれーーーー!、、、フワッ。
痛恨の針はずれ。

その後、もう一回同じようなアタリがあり、またまた針はずれ。泣

今日はいける!っと思ったのも束の間、流れが止まった。

しばらくダラダラした時間が続き、日没寸前にゆるーい流れの中でバチバチ~!
今度は足元に突っ込む!
足元の空洞に回られないよう壁に竿をべったりつけて応戦。
沖に走ったのを見計らってハイスピード巻き巻きでいっきに浮かしてゲット。
トカジャー40up。


この日はこれにて終了。
明日も来たいなぁ、でも天気予報は雨。

嫁実家に戻り、ふとぅふとぅしてたらいつのまにか天気予報が晴れ!
ということで、、、

5月3日
運天港リベンジ!

朝6時入り。
早速、昨日と同じマキエ&仕掛けで流す。
昨日からのオキアミは香ばしい臭いを放ちハエが乱舞してるけど。笑


流れはゆるいが水深があるので根気よく流す流す流す。

数投目、底付近でバチバチ~!
またまたでかい。
糸出して様子伺ってたら、フワッ・・・・。
痛恨の高切れ。
ナビュー紛失。泣

すぐに予備ナビューで狙うも・・・流れが完全にストップ。

とりあえず、、、できるだけヒットポイントに近づくよう気持ち遠投して沈める作戦。

するとバチバチきた~!
なんなく上げてゲット。
イスズミ30後半。


イスズミゲット後、気配を感じなくなったので・・・
棒ウキで小物で遊ぶ。笑


棒ウキで遊んでたら再び流れだしたのでフカセに変更。
マキエも残り少ない。

期待して流す流す流す。
30mほど流したとこで、バチバチー!
けっこうでかそう!
遠くでかけたので竿にのるまでのタイムロスがある。
ようやく竿に乗ったとこでピタッ・・・・
根に入った・・・
待っても待っても出てこない。
しょうがなく切ったら・・・全切れ。
予備ナビュー紛失。泣

これにて納竿。

午後は嫁実家で昼寝&子守。
かめーかめーでご飯も出てくるVIP待遇。笑


夕方からまた釣り行ってこうね~ってことで弁当まで持たせてもらってさらにVIP待遇。笑

夜は本部新港でタマン竿放り投げて寝よう作戦。
いざ、港に着くと・・・釣人多し!
投げれる場所が無いのでタマンは諦めエギング。

伊江島フェリー船着場の常夜灯下にて1投目。
着底後、1シャクリでダートダートダート、ゴフッ!
まさかの一投目でヒット。
クブシミGet


即満足して弁当食べて就寝。笑

そして・・・

5月4日
もちろんのことながら運天港リベンジ!
朝6時入り。

今日こそは取る!
竿:釣技レジェンド2号
ハリス:4号

ところが、いつまでたっても流れが出ない・・・

よくある気合い入れすぎたら釣れないパターン。

結局、良い流れを掴めないまま・・・夕方。

棒ウキで遊ぼう。。。(諦)

数投目、棒ウキがすぅ~って沈んでいく。
根掛かり?

とりあえずブォーンッっと合わせ。
瞬間にドラグどぎゃ~!

一瞬、キラッと魚体が見えた!
60ありそうなガーラ!

ハリスは2号なので糸出しまくって沖目に走らす。
スピードが緩んだとこで一気に巻き取り開始!

けどなんだか変。
でかいガーラのくせに巻き取りが軽い。

水面まで上げると・・・・

ガーラが変身、偽カツオでした。汗
集まってきた人たちにでかいガーラとか言ってた俺って・・・でーじハジ~。笑


これにて終了!
運天港は流れなかったらフカセはやっちゃダメってことで。笑

以上でGWフィッシング終了~。
書き終わったら結構長編ですね。。。
それだけ楽しかったってことで。

今年のGWも釣り三昧な生活となりました。
はぁ~、楽しかったなぁ。
しばらく社会復帰は無理だな。。。笑


終わり
関連記事