恒例GWタマン遠征

モカ【OFD】

2008年05月08日 01:26

はいはい、毎年恒例GWタマン遠征です。

5/3(土)、伊是名島に渡るべく伊是名フェリー船着場に到着すると、、、
いました、同じ考えの野蛮な人たち。
おとーさん、o.d.aさん、琉球小僧さん。
偶然にも程があります。笑
しかーも、おとーさんとo.d.aさん、運天横の川でエサボラ狙ってるし!
しばし見学。

おとーさん、のべのべ釣法でボラ釣ってすでに大盛り上がり。笑


ボラあしびーしてるとあっというまに乗船時間。
GW恒例難民船。
車詰めすぎて沈まないか心配でした。


乗船後に甲板から
「わー、海きれいー」
「見てみてー、トビウオー」
「島が近づいてきたよー、パシャリ」
なんてことはせずに車乗っけてそのまま車でクーラーかけて島に着くまで爆睡。
間違いなく車中が一等客室。

んで、目を開けたら伊是名島♪
島に着きすぐにおとー号を追いかけて渡しの港に行ったらすでに無人島に旅立っておりました。
行動早!爆
私も同行したかったのですが今回は連れがいるのでおあずけ。泣
離島の離島、じぇったいヤバイって。行きたひ。。。

とりあえずベースキャンプ地を探すべく島を散策。
ところが伊是名島、砂浜が少ない。。。
なんとか砂浜を見つけ新築一戸建てを立てます。


なんだかんだで夕方。
とりあえずフェリーの着く仲田港でフカセ。
透明度有り、魚まっっったく無し。
30分で終了。
すぐにベースキャンプに戻って夕まずめのタマン狙い。
・・・
・・・
アタリナッスィングで時合い終了。

ということでBBQ♪


お腹いっぱい&ほろ酔いになったとこで朝まずめタマンのために0:00就寝。
丑三つ時、携帯の竿投げれアラーム。
ムクって起きてロボットのように投げ開始。
・・・
・・・
エサ変え
・・・
・・・
エサ変え
・・・
・・・
なんか付いてる・・・40ほどのクチナジ。

・・・
・・・
タマン終了の朝日。


う~ん、ポイントばっぺーかなぁ~?
いや、明日があるさ。
ということで一日目のタマンは終了。

5/4(日)島滞在二日目。

二日目も天気はどっぴーかん。
そして灼熱。
潮は下げ潮。
干潮時の潮位10cm。


迷わず海へ入ります。
んで、夕飯確保&朝方の微々たる釣果も解体。


お昼のこれだけの行動で日頃のデスクワークとメタボの影響で疲れがズゥーン。
貧弱な若いおじさんは木陰でお昼寝です。

んで目が覚めると、、、16:00!
ヤバス!
ふかさんとー!
急いで前日に下見しておいた内花漁港にGO!
ポイントっぽい防波堤先端までは200mほど。
キャリーカートぶんない走らせます。

防波堤途中の活サンゴ。
こういうの見ると離島感倍増です。


先端ポインツ。
竿一本先がどんと深いです。


高速でマキエ作って撒き撒き。
なーんもいないように見えた海がざわざわー!
テトラ際からざわざわー、沖目からざわざわー。
テトラ際からざわざわしてきたのはオキメジの20~40サイズ。
沖目からざわざわしてきたのはトカジャー、ヒレーカー、チヌマンの40~60サイズ。
しかもザブトンサイズが軽く30匹は超えてます。
やばす、、、、

連れに仕掛けを作ってあげて、あっちに投げてみーっと適当に。
すると一発目からドカーーン!
オープンベールも竿を立てることも知らない連れ。
竿が真っ直ぐなってドラグジィ~。
ジィ~~~~~~~~~~~~。
ジィ~~~~~~~~~~~~。
ジィ~~~~~~~~~~~~。
30mほど走らせてもなかなか切れない!
これは取れるかも!?
ジェスチャーでポンピングを教えて2分。
うっすらと魚体が。
チヌマン!でかでかす!
で、タモ、タモーってタモ作ってたらパチーン!
豪快な高キレ。
K-4サヨウナラ。

再度仕掛けを作ってあげて二投目、、、ドカーーン!
あーーーっと言うまに糸を出されブチ。
悲しき高切れ。
イージスサヨウナラ。

私のメインウキ、ものの15分で全滅。泣

その後、連れには棒ウキ、私は前打ちスタイルで頑張るもオキメジとヤマトビの猛攻が凄い。
全部30前後だから嬉しいのですが、、、如何せんデカバンが見えるだけに贅沢になってます。
結局、夢のザブトンサイズは掛け切れずに終了。
気づけば興奮のあまり写真とってませんでした。。。

ベースキャンプに戻り、海の幸ディナー。
サザエの壺焼き、クチナジムニエル、クチナジホイル焼き


そしてビア、ビア、ビア、プハァ~、就寝。

丑三つ時、携帯の竿投げれアラーム。
ラストチャンス。
ムクって起きてロボットのように投げ開始。
・・・
・・・
エサ変え
・・・
・・・
エサ変え
・・・
・・・
平和に終了。泣


5/5(月)、朝から天気があやすぃ。
雨の中のテント撤収は悲惨な状況になるので早々ベースキャンプ撤収。
島滞在三日目、とくに何するわけでもなく終了。


ということで今回のGWタマン遠征は大撃沈でした。泣
島に渡ったおとーさんとo.d.a.さんはやばかったみたいです。
いつかは渡りたいな。。。

関連記事