てぃーだブログ › モカの沖縄釣り日記【OFD】 › ウキ › 運天港

2004年09月12日

運天港

日時:2004年9月12日(日) 15:00~19:30
潮:中潮
魚名:タマン(44cm、40cm、33cm、24cm) ←養殖?
場所:運天港
釣方:ウキ
エサ:オキアミ
マキエ:カーエーベスト+アカアミ
竿:紫電1.7-53
道糸:4号
ハリス:3号
針:グレ8号
運天港
今回は台風18号で屋我地の養殖イケスからタマン&マダイが逃げているというウワサを聞いて運天港に行ってみました。
ウワサはウワサということで期待はせずにのんびりと午後二時ぐらいに現地に到着。早速ポイントと言われているフェリー船着き場の桟橋近くで竿を出すことにし、車から道具を降ろして気合いを入れようとした瞬間にフェリーが来航・・・(ToT) 他のポイントに移動しようか迷っていたのですが、どうしてもそのポイントで竿を出したかったためとりあえずフェリー積み荷下ろし作業が落ち着くのをまたまたのんびり待つことに。仕掛けを作ったり、マキエを作ったり時間を潰しているとフェリーは新しいお客を乗せて出航していきました。ラッキー♪^^

そして、午後三時にスタートフィッシング。
毎度期待の第一投目。予想通り中潮の運天港は流れが速く全く歯が立たない状況。とりあえずウキをはずしてそのまま流してみると底近くでコンコンとアタリがあり、即座にアワセを入れるとギュイーンと初っぱなから良い引きが。しかし、期待とは裏腹に上がってきたのは30cmちょい超えのモンガラ・・・その後、五時過ぎまでモンガラの大群と格闘しました。

五時過ぎにようやく流れが落ち着いてきたので、大好きな棒ウキ仕掛けでやることに。(ほんとはフカセが苦手なだけ・・・^^;)この時間帯からは急にアタリも少なくなって全く違った状況になりました。一投一投大事にエサ変えを繰り返しているとチョコチョコとウキに小さな反応があり、すかさずアワセを入れるともの凄い引きが!心なしか固くセッティングしていたドラグから糸がでるでるでる・・・一瞬のうちに桟橋の下まで持って行かれプッツ~ン。無念。気を取り直して全く同じ場所を流すとまたまた全く同じアタリが!アワセを入れるとまたまた糸がでるでるでる・・・桟橋の下に直行、プッツ~ン。再無念。

こんな状況にはなかなか出会えないかもと思い、紫電1.7号を信じて竿のしなり限界までドラグを締めることに。そして待ってましたといわんばかりにまた同じチョコチョコとしたアタリ!合わせを入れてガツンと針掛かりさせて桟橋下に走ろうとする魚を竿の限界までためてためて踏ん張っていると浮いてきました!桟橋から引き離すとあとは楽ちん♪上がってきたのはなんと40cmのタマン!この時点で感無量でしたがその後もタマンのアタリは止まることなく、44cm、33cm、24cmのタマンを追加♪50cmオーバーだと思われるアタリもかなりありましたがさすがに止めることはできませんでした。(ToT)

実は事情により七時半に納竿しなければいけなく、そこにタマンがいるのに納竿というまさに生き地獄的な後ろ髪を惹かれる思いで運天港をあとにしました。^^; そして、3号竿or4号竿がほしくなった一日でした。



同じカテゴリー(ウキ)の記事
運天港
運天港(2006-12-30 01:31)

運天港
運天港(2006-11-18 01:28)

運天港
運天港(2006-09-30 01:13)

運天港
運天港(2006-09-17 01:11)

運天港
運天港(2006-07-29 01:00)

安謝港
安謝港(2006-01-06 00:02)


Posted by モカ【OFD】 at 11:50│Comments(0)ウキ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。