てぃーだブログ › モカの沖縄釣り日記【OFD】 › フカセ › アーガイ団地見~っけ♪

2009年08月30日

アーガイ団地見~っけ♪

まずは土曜日の話から。

AM6:00~AM8:00の短時間釣行。

お手軽ルアーでギノシンへGo!

外海側で何か出そうなのでとりあえず投げ投げー。
ギノシン外海

実はこれを試したかった。
ぶっ飛びペンシル、ハニートラップ。
ハニートラップ

うわさ通りのぶっ飛びぶり。
三投目、着水と同時にガボッ!って何かがアタック。

どーせ食わないんだろ~っと思いながらとりあえずジャークジャークジャーク。

すると・・・

ゴン!

まさかのヒット!笑

ドラグがジィ~!

10m程で止まり高速ポンピング!

足元に寄ってきた魚は50cmはありそうなカスミ!
思ったよりでか!笑

ちょい興奮気味で準備していたタモを降ろすと・・・

バシャバシャ!

ポーン・・・

リリース・・・がーん

まぁ、、、、いいか。。。

気を取り直して投げるも付いてくるのは最近各地で増殖中のメッキ軍団のみ。

んで、心が折れて・・・
小型ルアーへ。笑

ブルースコード
ブルースコード

すぃ~、すぃ~、チョンチョンチョン、ガツッ!

メッキ

ちょ、楽しいんですけど。
永遠につれるんじゃないかと思うほど釣れました。

飽きてきたので人のフカセでも見学しに防波堤へ。

すると足元にロリイカちゃん。

こいつを投げると・・・
極小エギ

興味を示すイカちゃん。
イカちゃん1

水面でチョンチョンってするとさらに接近。
イカちゃん2

フォールさせたら、イカパンチ!
イカちゃん3

さらにちょんちょんしたら横抱き!
おりゃ!ヒット!

って思ったら針掛かりせず・・・

分身を残して去っていきました。笑
イカ分身

フカセの状況は30~40のイラブチ、トカジャーいい感じで魚いました。
マキエには反応してない様子でしたが・・・
ギノシン1ギノシン2


んで、日曜日
毎度のごとく午前中釣行。

知り合いからあっちの港、でかいのいっぱいいるってよ~。

という超C級のあっちの情報をゲット。

とは言っても私的に「あっち」は、
超内湾、潮が淀んでいる、透明度無し、流れ無しっていう感覚だったので期待せずにあっちへ。

あっち
あっち

C級のため朝寝坊しても一番乗り。平和♪

am7:00開始。
淀み

なつかすぃ、ここで竿出すのは中学の頃以来かも・・・

マキエ撒き撒き。

シーン。。。

ちょいちょいエサが取られるだけ。
二時間程、エサ取り以外の反応が感じられない・・・
場所移動するか・・・
いや、時間無いし移動時間もったいないし・・・
しょうがいない・・・粘るか・・・

ようやくメッキが集まりだし、やっと遊んでくれるやつ等が現れた。
迷わずメッキ狙いへシフト。笑

すると・・・小グルクマ♪
グルクマ

活性が上がりだしたのかエサ取りもアタリを出すようになってきた!
あっちのチョウチョウウオあっちのイナクーあっちのジューマー

そして・・・バチバチバチ~!

いっきに抜き上げて、

アーガイ!
あっちのアーガイ

えー!
ここアーガイいるの~!
なんか得した気分。

んで、集中力が復活。
マキエ撒いてガン見でジィーーーーーっと海の中を観察。
かすかに中層で何かが浮いているのが見える。

見える!

見える!

なーーーんと、アーガイ団地!
30~40サイズがばっちない!
ぜ~んぶアーガイ!

それから怒涛のバチバチ祭り。

アーガイ、アーガイ、エサ取り、アーガイ、アーガイ、エサ取り、トカジャー

あっちのトカジャー

後半、潮の流れが劇的に変わり、魚が巨大化。

バチバチ~、ドギャ~、ブチッ!

とか

ドーン、ブチ!

とか

コン、ブチ!

とかで切られまくってしまった・・・

くやすぃ・・・

でも「あっち」最高GOOD

アタリラッシュの中、タイムリミットの12:00。

う~ん、、、40オーバー1匹はほしかった!
あっちの全釣果

けど近場にこんなポイントが眠っていたなんて!
灯台下暗し。
しばらくあっち通います。パンチ!



同じカテゴリー(フカセ)の記事
灼熱宜名真漁港
灼熱宜名真漁港(2010-08-04 00:09)

今帰仁釣行
今帰仁釣行(2010-05-17 10:54)


Posted by モカ【OFD】 at 23:37│Comments(22)フカセ
この記事へのコメント
もしかして・・・

そこは・・・(爆)
Posted by GuGu at 2009年08月31日 12:28
南部のアーガイ団地、立ち退きで移動したんだけろ

あっちに移動してたんだ(笑)
Posted by おとーver2 at 2009年08月31日 13:52
あっちってのは俗に股間をさします。
Posted by くめーん at 2009年08月31日 22:58
> Guさん
あっちは・・・やばかったです。
詳細までは書いてませんが・・・
ザブトンの生き残りが・・・

> おとーさん
激裏団地です。
某所立ち退き激戦区で追い出された者があっちに終結しているのかも。笑

> くめーちん
ならば、あっちが乱舞っていう状態は・・・ピーーーッ!
Posted by モカ【OFD】 at 2009年08月31日 23:37
おおっ、いいはず~。

自分も明日フカセしよ(笑
Posted by 猫ザト猫ザト at 2009年09月01日 02:04
> 猫ザトさん
そのフカセで釣った獲物はエサになったり!?
アーガイの泳がせ・・・根に潜りまくり。笑
Posted by モカ【OFD】モカ【OFD】 at 2009年09月01日 08:52
アーガイ結構釣れるンですかァ???

いいですねぇ!
Posted by チヌマン at 2009年09月01日 18:57
南部ですか〜?いいですね◎うらやましいです♪ いつかマリソタウソに行きましょう!
Posted by keisukei at 2009年09月01日 22:29
> チヌマンさん
一時浮いてる魚の9割がアーガイでしたよ。

> keisukeiさん
南部ですよ~。
マクブ狙いでマリンタウン行きまそー。
Posted by モカ【OFD】モカ【OFD】 at 2009年09月02日 08:48
川でお会いした者です。
モカさんに言われたとおり、FGノットにしました!
あっちってでーじ気になる・・・
Posted by しむたらふ at 2009年09月02日 22:50
> しむたらふさん
コメント有難う~。
あの日は静かな川だったね~。
次回はサメを!
あ、GTの方がいいね。笑

あっち、気になるでしょ?
私も毎日あっちが気になってしょうがないのです。笑
Posted by モカ【OFD】モカ【OFD】 at 2009年09月03日 09:54
ええ、一人だけいいこと考えるな。

場所荒らしに行こうやっさ。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2009年09月03日 14:46
> Y-Styles
はっし、また神様に怒られるよ。
Posted by モカ【OFD】モカ【OFD】 at 2009年09月03日 15:57
モカさん今日はありがとうございました!

釣りの話が出来て楽しかったです・・・・・・・個人的にはもっと聞きたかったんですが・・・

記憶に残っていた18キロのサメやDJのお兄さんの話には、ビックリ!!というか爆笑ものでした。

ブログ楽しみにしています!!
Posted by だんぱち彦 at 2009年11月08日 20:16
>だんぱち彦さん
今日はこちらこそどうもでした!^^
私もあのままお話を続けたかったんですが、お仕事の邪魔になるかと。笑

最近多忙なためブログ更新途絶えてますが近々いっきにUPします!
お楽しみに~。
たんしたネタはないんですけどね。。。笑
Posted by モカ【OFD】モカ【OFD】 at 2009年11月09日 00:01
ここは、IT市のアッチですかね?
Posted by 鮮魚コーナー at 2009年11月16日 20:25
>鮮魚コーナーさん
NH市のあっちです。^^;
Posted by モカ【OFD】 at 2009年11月18日 15:41
みんな、ぼく新人でーす!よろしくおねがいします。
Posted by 慶介 at 2009年12月24日 21:31
あけましておめでとうございます!

最近記事アップされていないようですが?

ブログネタ溜まるとアップするのナンギになってくるはずよ~

今年も安謝川で大きなサメ釣って下さいね(爆)
Posted by だんぱち彦だんぱち彦 at 2010年01月04日 23:37
>慶介さん
宜しく!

>だんぱち彦さん
あけましたおめとうございます。
記事ネタたまりまくって大変なってます!
年末休みに更新しようと思ってたら風邪菌で一家全滅!涙
パタイ中に年が明けてしまいした。^^;

釣り魂もブログ更新魂も燃え盛っていますので今年も宜しくです!
Posted by モカ【OFD】 at 2010年01月07日 09:22
ばてんですか!?笑笑
Posted by ぽてぃとぉー高校生! at 2013年08月26日 17:23
>ぽてぃとぉー高校生!さん
那覇の海ですよ〜。笑笑
Posted by モカ【OFD】 at 2013年08月26日 17:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。