てぃーだブログ › モカの沖縄釣り日記【OFD】 › フカセ › 今帰仁釣行

2010年05月17日

今帰仁釣行

梅雨入りしましたね~。
週間天気予報も雨、雨、雨・・・。

ということで、とくに何も予定してなかった今回週末。
ふと金曜日に妄想にふけっていたら、、、
釣り行きたい病が発症。

仕事を終えて家に帰るや否や、ゴアテックスに撥水スプレー塗りまくり。
はい、気合注入です。笑

土曜日の予報は60%、残りの40%に期待を込めて北向けに車を走らす。

向かった場所は最近マイブームの運天港。

朝6時、スタートフィッシング。

道糸5号、ハリス4号、グレ針10号でナビューMマイナスにて流す。

なんだかんだで三週連続の運天港。
だいたい流れが読めてきた(様な気がする)。笑
朝一の潮は予想通りのダメな流れ。

ということで流れが出るまでの暇潰し、棒ウキで底とって雑魚狙い。笑

暇なくアタリがあるので、程よく楽しい。
クルビッチャ1クルビッチャ2
ベラ1ベラ2

ちょこっと楽しめるサイズも。
トカジャー
クチナジ

この日は常連さんたちもいつも以上に当たってるようで、20~30cmのエーグァー、アーガイ、タマンをポンポン釣っている。

am9:00、良い流れが出始めたので本命の流しに変更。

しばらく流すもエサが落ちない。
これって・・・底まで届いてないから?

ここ2年ほど使いまくっているナビュー。
最近、わかってきたことが・・・。

天狗系として位置づけられているナビューですが、複雑な流れにうまく乗せるためにはあーだこーだしないと乗ってくれない。
浮力も三段階しかないので臨機応変に対応するには面倒くさい。笑

んで、本日はY-Stylesからディセッター&本家天狗ウキセットをパクッてきた。笑
とりあえずディセッターS0にて流すと・・・

バチバチバチ~!
ディセッター1投目で速攻でキター!

と思ったら合わす前にバチバチ走りが止まった。。。
針ハズレ。

でも今の流れで今の仕掛け、バランスがいい感じっぽい。
魚がいることがわかったので根気良く流し続ける。

すると30mほど流したとこでまたまた、

バチバチバチ~!

糸フケを取りながら合わせ1回目!
まだまだフケがあるので合わせ2回目!
まだまだまだフケがあるので合わせ3回目!

やっと竿に乗った!
溜めて溜めて、止まれーーー!

ゴリゴリゴリ、グッ、グッ、

根にすってる~!泣

フワッ・・・

1.5ヒロハリスの1ヒロぐらい上からやられました。ガ-ン

むむむ。
毎回毎回こーも切らた話ばっかりしてたらオオカミ少年なりそう。。。笑

その後も根気良く流してると、
「リーフ行こうぜ~」
ってY-Stylesから連絡。

今日の運天、まだまだ何か出そうな気配がするけど・・・
12時、竿片付けて今帰仁某リーフへ。笑
今帰仁リーフ

早速エッジに到着。
あ゛~っ!

あい?あいあいあい?
あ゛~~~!

って一人で騒いでるY-Styles。
スルスルのために持ってきた竿が、折れガ剛徹MS-4-50Vに。爆
折れガ剛徹MS-4-50V

ご愁傷様です。チーン

仕方なくY-Sylesはフカセ仕掛け作り。
Y-Stylesフカセ仕掛けセット中

無論私はスルスルーで。
波が高くエッジ付近には立てないため、エッジの竿2本分後ろから遠投してスルスル仕掛けを流す。
エッジ付近は洗濯機状態なので思い通りにいかなく四苦八苦。

こいつのアタリばっかり。
スルスルスルルーでシジャー

一方、インリーフでフカしているY-Sytlesはポンポン釣り上げてて何だか楽しそう。
Y-Styles、インリーフでイラブチ

最干潮時にY-Stylesもエッジに立つも洗濯機に悩まされ、速攻断念してました。笑
最干潮時、リーフエッジを攻める

結局、リーフ釣りは撃沈。

んで、スルスルにて釣れたシジャーを持って某浜へタマン狙いへ。
エサはシジャー

ここまでは雨もほとんど降らず意気揚々でしたが、、、
タマンポイントに到着するとシトシトと雨。
車横付けの浜なので待ち時間は苦ではないのですが、雨に濡れながらの釣りはいろんなことが雑になってきます。。。
車横付けサーフ今帰仁サーフタマン

で、で、で、本日二回目。
Y-Stylesがやらかした。

雑な行動が仇となって、、、
ステラの足がポッキー。がーん
折れステラ1折れステラ2

ご愁傷様です。チーン。

ということで、納竿。

はぁー、早く梅雨明けんかな~。
ニクワックス買いに行かないと。


おわり



同じカテゴリー(フカセ)の記事
灼熱宜名真漁港
灼熱宜名真漁港(2010-08-04 00:09)

サイロのところ
サイロのところ(2010-03-24 00:43)


Posted by モカ【OFD】 at 10:54│Comments(12)フカセ
この記事へのトラックバック
今日の記事は釣果もないし、負の連鎖に巻き込まれたくない人は読まないほうがいいかも梅雨入りしてからまぢで雨降りまくりで鬱陶しいですね…そんな悪天候続きですが、私の釣り生活に...
負の連鎖2010【Y-Styles【OFD】】at 2010年05月17日 11:30
この記事へのコメント
連鎖は続く、どこまでも。
Posted by Y-Styles【OFD】Y-Styles【OFD】 at 2010年05月17日 11:37
>Y-Styles
連鎖ブログ阻止。
あいっ、ジャンプするの忘れた!
Posted by モカ【OFD】モカ【OFD】 at 2010年05月17日 11:54
ジャンプしたら釣れるのに!wwww
Posted by ダイブ~ at 2010年05月17日 12:05
Y-Stylesさん、超ツイてないですね。。。

雨、にりますね~!!!
近場にもタマンポイントないですか??
Posted by 真ん中のN at 2010年05月17日 12:20
僕は近くで飲んでましたw
Posted by o.d.a. at 2010年05月17日 13:22
雨降り釣行お疲れ様ですニクワックスって、なんれすか?
Posted by 猫ザト at 2010年05月17日 15:33
肉ワックス、あまくま売り切れ続出れす
Posted by おとーver2 at 2010年05月17日 16:07
Yさんしにむごいね
モカさんもYさんも雨の中お疲れ様
山原にも今度行こうね
Posted by がちまリリン at 2010年05月17日 20:36
まぢで感染するから気をつけよう。
もうPCの前で塩盛りたくなりましたw
Posted by くめーん at 2010年05月17日 22:04
>ダイブ~さん
離島までジャンプしたい~!
次回、ダイブ~さん、ダイブお願いします。笑

>真ん中のN
近場タマンポイントはあっちらへんと~、あっちらへん!
ここでは言えない!笑

>o.d.a.さん
o.d.a.さんが道端で寝ないか前夜入りでパトロールしてました。
無事に室内で寝ていたようで。爆

>猫ザトさん
ゴアとかウェア系の撥水洗剤です。
雨にも負けず風にも負けずの頑張りグッズ。
そこに海がある限り。笑

>おとーさん
まじっすか~!
スプレーじゃ、撥水効果1日も持ちません~。泣
梅雨前に買っとくべきだったか・・・。

>がちまリリン
Yはむごい、Yはむごい。
2回言った!笑
今度、ヒレーカーの釣り方教えて~。^^

>くめーーーん
いや、もう見てしまったから塩盛っても無理って。
こーすけ、今だ!やっちゃって!爆
Posted by モカ【OFD】 at 2010年05月17日 23:15
こんばんは!今帰仁ハマってますね~
私は最近ご無沙汰ですけど
ブロ友さんに引っ張り出されている感じで
忙しいです。

Y-Stylesさん・・・・・リール・・・・・・・御愁傷様です。
Posted by だんぱち彦 at 2010年05月18日 21:15
>だんぱち彦さん
行けるときに行っとけ~ってな感じでハマってます。^^
早く結果出したいなぁ。汗
ですが、来月は遠征があるのでしばらくは毎度の近場フィッシングが続きそうです。
Posted by モカ【OFD】 at 2010年05月19日 14:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。