2007年04月15日

伊江島

日時:2007年 4月14日(土)~15日(日)
潮:中潮
魚名:タマン66cm、50cm、40cm、イラブチャー35cm
場所:伊江島
釣方:打ち込み 誘導天秤+ナス型40号オモリ
竿:がまかつ 沖縄スペシャル10号
リール:ダイワ トーナメント 磯 SS-5000遠投
道糸:安物10号
ハリス:シーガー20号
針:ソイ針20号
エサ:クブシミ下足
伊江島
やっと今年の更新ネタができました。^^;

4/14~4/15に伊江島に行ってきました。
タマン目的のchimさんを朝から拉致してお昼の便で島に渡り、港ガードレールポイントで13:00にフカセ開始。chimさんは昼寝。笑 風も北東の微風で水面は鏡状態で底まではっきりと確認できるナイスコンディション。ヒシャク2杯分ぐらいのマキエを撒いただけで、上層には20~30ぐらいのグルクン、中層には60オーバーのイスズミ、お決まりのアーガイ、イラブチャー、トカジャーもほとんど50前後。大興奮でタックルボックス散らかし放題でハイスピード仕掛け作り。^^; 全誘導でハリスは無謀にも2号でスタート。

1~3投目は食ってくるだろうという予想で期待の1投目。アーガイをターゲットにしてマキエと同調して慎重に仕掛けを落とし込みます。じ~っと付け餌に集中、50ほどのアーガイ、イラブチャーが接近、そして・・・付け餌無視。(ToT) その後も数回、付け餌の前でじ~っと静止して観察してるかの様なそぶりを見せてプイッっと無視。トカジャー、イスズミは頭が良く全く付け餌に関心も持たず。かな~りスレてます・・・。あの手この手で攻めて数回食わすことができましたが全バラし。っというかでか過ぎます。^^; 結局上げることができたのは足元でウロウロしてた35cmほどのイラブチャーのみ。
そうこうしているうちに時刻は17:00。

夜はタマン狙いの予定なので早々フカセ終了。最終便でやってきたY-Stylesさんとウッキーさんと合流しタマンポイントの浜へ。到着後、下げ潮ですが潮は残ってるのでとりあえず仕掛けを投入し、ビールで乾杯。上げ潮に変わるまでこれから釣れるであろうタマンの話で盛り上がります。^^; 上げ潮に入った0時頃に今回のメインであるタマンを釣るべく各自持ち場へ付き戦闘開始。

早速1時頃に私の竿にヒット!タマン特有の一気に持っていくアタリ!合わせを入れてゴリ巻き。上がってきたのは40cmほどのタマン。^^v 
伊江島
そしてその1時間後、またまた私の竿にアタリ!しかも私は居眠り中。笑 ウッキーさんに「竿かなり曲がってたよ~」っと起こされしばらく様子見。チリン、チリン、っと微妙な反応があるものの二度目の食い込みがありません。。。20分ほど様子をみましたが反応がないのでエサ変えすることに。

竿を手に持ちブォ~ンと大きくしゃくるとドンッっと重い手ごたえ。根掛かりかよ~っと思った瞬間、ギュイ~ンともの凄い引きが!魚っぽい、しかもでかい!なんとか体制を整え、強引にこっちに向かしてゴリ巻き。これがまたもの凄く重い。。。とにかく重い。締め込みは初めの一発だけで時よりゴンゴンと感触があるものの変に重い。魚は付いてる様子ですが岩ごと引きずってるかなぁ~っと思い強引にポンピングで寄せてようやく波打ち際。ウッキーさんにランディングしてもらい、浜に上げられた物体を見に行くと・・・でかい!70はありそうなタマンです!でもなんで引かなかったんだ?ということで飲み込んだ針を見ると、エラに針が直撃してて出血多量の瀕死状態でした。^^; そして気になるサイズは尾びれをたたんだ状態で70cmジャスト!^^v
伊江島
さらに興奮冷めやらぬ30分後に今度はchimさんの竿にヒット!チリン、ギュイ~ンってな感じで快感アタリです。chimさん、合わせを入れてゴリ巻き~。なんなく寄せて50cmタマンゲット。
伊江島
久しぶりのタマンフィーバーの予感♪ってことでその後も頑張りましたがこのタマンでラストとなりました。ですが、久~しぶり満足釣果でした。^^

私のでかタマンは帰りに釣具屋さんで検量してもらったのですが、釣ってすぐにクーラーボックスに放り込んだのでだいぶ縮んで66cmになってました。^^;

全釣果
伊江島



同じカテゴリー(離島遠征)の記事
久しぶりぶりの遠征
久しぶりぶりの遠征(2011-04-19 12:32)

恒例GWタマン遠征
恒例GWタマン遠征(2008-05-08 01:26)

阿嘉島
阿嘉島(2006-11-05 01:18)

阿嘉島
阿嘉島(2006-08-26 01:09)


Posted by モカ【OFD】 at 01:49│Comments(0)離島遠征
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。