てぃーだブログ › モカの沖縄釣り日記【OFD】 › 離島遠征 › 阿嘉島後原@タマン遠征

2010年07月03日

阿嘉島後原@タマン遠征

1ヶ月釣り我慢!

それには訳が、、、

はいそうです、全ては遠征のため。
遠征費用を溜めるため。
嫁の機嫌を溜めるため。ベー

妄想ばかりの毎日を絶えしのぎ、、、

6/25日(金)、その時がきた!

同行者は会社メンバー7名。
ちなみにみんなで必殺技(有給)使用。笑

んで、遠征先は、、、

知る人ぞ知る秘境、、、

阿嘉島後原(クシバル)!パンチ!

私個人的にタマン遭遇率&事件発生率はNo1の場所です。

AM10:30、いゆまちに集合して渡航車に荷物を載せる。
いゆまち集合

阿嘉港から後原までは距離があるので車持ち込みです。
でもしかし座間味フェリーの車運搬代、なんであんなに高いのかな・・・
27000円也。がーん

13:00便で阿嘉島に渡り、早速荷物満載の車で後原を目指す。
クシバルへ続く道

15分程で到着。
毎度の離島のしごき、ポイントまで大量の荷物運び。
今回の引越し道具
って言っても今回は会社メンバー(一般人)のため、OFDメンバー(変態)で行くときの荷物の半分ぐらいかも。笑

クシバル風景(最干潮時)
クシバル右側クシバル真ん中クシバル左側

天気予報は終日50%ため避難所設置。
休憩所

で、、、

落ち着いたとこで、、、

乾杯~♪
乾杯

釣りメインと言えどやっぱり離島、皆バカンス気分です。笑

酒も入ってテンションが上がった17:00頃、皆で打ち込み開始!
竿9本

投入竿は全部で9本。
明るいうちから投げておくのが基本の離島。
いつなんどきモンスターが現れるかわかりません。(妄想王チョキ

今回私の目標は10kオーバーのGT!

タックルは↓
竿:沖縄スペシャル10号
リール:トーナメント磯 SS-5000遠投
道糸:PE6号
リーダー:30号
ハリス:30号
針タマン:22号

上記2セット!

でも、大物釣りたい心とは裏腹に・・・

いてもたってもいられない私はULタックルでワームでちょい遊び。笑
1投毎にワームがぐちゃぐちゃになる程のアタリの多さ。

ガーラ、イシミーバイ、ベラ、シジャー投が始終アタックしてきました。幸
↓ワームで一番の大物、ガーラ30ぐらい。
ワームでシマアジ

1時間ほどワームで遊び、時刻は18:00。
時間的にアタリ出しそうなので打ち込みに本腰。

と、、、

うちの営業のおじさんが海に入ってる。笑
営業のおじさん1営業のおじさん2営業のおじさん3
いつも行動が意味不明ですが、黄金伝説とかに出演したら間違いなく数字が取れる人材かと。爆

すでに酒モードになってるメンバーもいたり。笑
またーり

やっぱり凡人じゃない営業のおじさんは根掛かりを潜って取りに行くとかなんとか。爆
潜りで根掛かり取る気じゃ・・・

そんなほのぼのとした時間の中、先輩O田さんの竿がギュイーーーン!
O太さんギュイーン1

楽しそう~♪
O太さんギュイーン2

ガーラゲット。
O太さんシマアジゲット

フカセ師の先輩O田さん、打ち込みのギュイーンに若干ハマりそうな気配。笑

そろそろ打ち込み対象魚入ってきたかな~なんて思ってましたが、明るいうちは大きなアタリ無し。

本番の夜を向かえ、、、
タマンナイトショット

o.d.a.さん流の針掛かり抜群のエサ掛け方法を丁寧に実践して打ち返すも・・・
o.d.a.さん流喰い込みエサ掛け

アタリが全くない!
満月が明る過ぎたかな?ガ-ン

気付けば23:00、ど干潮。

これは飲むしかない。笑
現地調達ガーラ刺身&持参した馬刺しでジェケジェケ~。
シマアジ刺身&馬刺し

って酒飲んでたら、私の竿がチリンチリン♪

まさかのど干潮時にギュイーーン!

急いで竿までダッシュ!
竿を手に取り力任せにゴリゴリ。

たまにガンガンするが、巻き取りは軽い。
50ほどの小タマンでした。ニコニコ
小タマンゲット

その後1:00まで酒でワイワイやって就寝。

せっかくの秘境、頑張らナイト。
ってことで4:00に起床して再び打ち込み開始。

しかし・・・予想に反して全くアタリなし!
完全に日が昇るまで頑張るも・・・
朝まで頑張るMカズさん

チ~ン
ちーん

意気消沈の空気の中、たっぷり眠って朝から元気な営業のおじさん。笑
朝から元気な営業のおじさん

撤収!
片付け

とりあえず釣果は得られなかったものの、この釣り場のたくさんの情報が得られたのでよし!
次回またリベンジします。
ね、Mカズさん♪

で、

もちろんこのまま帰る訳ないです。笑
9:00、阿嘉新港にてお土産フカセ開始。チョキ

マキエを撒くといつもの幸せな状況。
オヤビッチャ等のエサ取りに混じって30~40のイラブチ&アーガイ&イスズミ多数。
残念ながらザブトントカジャーは姿を見せず。

フカセ師の先輩O田さんはポンポン釣り上げます。
阿嘉新港イラブチ

と、ここで凡人じゃない営業のおじさんがやらかしました。
サビキ仕掛けをテトラ穴に入れ込んで、、、(普通の人はやらない。笑)
オキメジ40アップをゲット!爆
阿嘉新港オキメジ

私の方は活性の高いやつを片っ端から掛けまくり。
イラブチ系は黄色い粒でボフッ。
回遊してきたイケナイカツオを沖目でボフッ。
足元でクルクル回ってたカーサーをボフッ。

短時間フカセでしたが、お土産には十分な量が上がりました。
あぁ、やっぱり離島はいいなぁ。
支店長!離島に転勤希望します!笑

↓お持ち帰り釣果。
持ち帰り釣果

もちろん帰りのフェリーは爆睡。
露出系の観光ギャルを眺める体力は残ってませんでした。笑

そんなこんなで一ヶ月溜めた妄想遠征は終了。


そして、、、
来る月曜日、お土産を肴に那覇市古波蔵の和同開珎にて反省会&リベンジ会。

うちの支店長の黒い権力により↓の立派な姿になりました。
ちなみに一般の方の持ち込みでの飲食はOKなのか不明です。あしからず

タマン・ガーラ・イラブチの刺身盛り合わせ
刺身ずくし

イケテナイカツオの塩焼き
イケガツオの塩焼き

カーサーの煮付け
カーサーの煮付け

魚汁
魚汁

平日にも関わらずそんなつまみで飲酒したもんだから危険が危ない。
翌日の仕事がジェケジェケワークになってしまったのは言うまでもありません。


終わり



同じカテゴリー(離島遠征)の記事
久しぶりぶりの遠征
久しぶりぶりの遠征(2011-04-19 12:32)

恒例GWタマン遠征
恒例GWタマン遠征(2008-05-08 01:26)

伊江島
伊江島(2007-04-15 01:49)

阿嘉島
阿嘉島(2006-11-05 01:18)

阿嘉島
阿嘉島(2006-08-26 01:09)


Posted by モカ【OFD】 at 04:09│Comments(15)離島遠征
この記事へのコメント
おつかれさまです
あぁ~また阿嘉い島に行きたい~
個人的にはフェリー内のキューティーハニーな観光客も捨てがたし
Posted by turitami at 2010年07月03日 08:28
うらやましー!!
離島かぁ・・・離島遠征かぁ・・・
1ヶ月我慢できるかな..(ノД`)

刺身もりあわせ鬼!!w
Posted by くめーん at 2010年07月03日 08:45
コロコロ~破壊

アノ坂、久々上りたい!
Posted by おとーver2 at 2010年07月03日 09:15
お疲れ様です
離島はいいですね〜〜
タマンも確実に釣り上げるさすがですね〜自分も離島いきたひ〜〜あっそこの居酒屋、自分の家から徒歩一分です〜(笑)
Posted by サイヤ人ゆうき at 2010年07月03日 10:32
1ヶ月我慢したんですね
やっぱ遠征楽しそうですね
あのGWの遠征やキャンプ思い出すなぁ
またキャンプしたいですね
お疲れ様でした
料理ャバィ
Posted by がちまリリン at 2010年07月04日 15:45
>turitamiさん
阿嘉島いいですよね~。
魚も観光客も。笑

>くめーちん
1ヶ月といいつつ、ネリエだけ持って短時間カーエー釣りは行ってたけどね。。。
短時間は釣りした時間に入らん!爆

>おとーさん
バイク遠征またしましょう~。
もちろんコロコロの足回り強化してから。笑

>サイゆうき
タマンが釣れたのはタマンなだけにタマタマだはず。寒

>がちまーりー@OFD
やっぱりタマンは離島の砂浜からが最高。
あの雰囲気が止められないさ~。
一文字とかもギッギッがいるから好きだけど。笑
Posted by モカ【OFD】モカ【OFD】 at 2010年07月04日 22:21
早く次回の計画しましょう。
次は絶対釣ります。。。釣らせて下さい。m(__)m
Posted by Mカズ at 2010年07月05日 12:22
ガーラの旨さにびっくり
ほんとどのトイレ使用禁止食堂にびっくり
帰りに見かけたガーナ人にびっくり
びっくりだらけの阿嘉島遠征楽しかったよ~
Posted by よぎ先輩 at 2010年07月05日 15:24
釣りに理解のある上司さんで、ホントーに羨ましいです・・
所で、釣れたガーラはインドオキアジですかね~?
Posted by naz at 2010年07月05日 18:13
あれは、最高の1泊2日でした。
釣りより何より、海が最高!!
特に2日目、港から見える白い海原に蒼いさんご礁の
コバルトブルーの色、
あれは、絶対に他では見られない!!
頑張れ、沖縄!!
頑張れ、琉球!!
そうだ、おまえ達は、神から授かったこの自然、いや、大自然からパワーを感じないのか!!!
宇宙のパワーをもらい、また、みんなにかえしていこうぜ!!
Posted by 営業のおじさん at 2010年07月05日 19:23
う~ん!やっぱり遠征はいいですね、ハイテンションな気持ち・・・分かります。
Posted by 猫ザト猫ザト at 2010年07月07日 02:45
>Mカズさん
気づいてみれば主役になるはずのMカズさんの写真がない!笑
次回は大物を手にした記念写真撮りましょうね~。

>O田さん?
たしかにガーラとガーナにびっくりした遠征でした。笑
次回もスナック無しの方向で。笑

>nazさん
インドオキアジ?コガネシマアジ?
和名判別できなかったので便利な方言名の「ガーラ」でまとめました。笑
すぐに刺身にしたんですがもの凄く美味しかったですよ~。
ガーラ系の中では最高峰の味だったかもです。

>営業のおじさん
返信の難しいコメント有難うございます。笑
自分は毎週大自然からパワー貰ってます。
特に離島の美しさは何度行っても飽きないですね。
自分も営業のおじさんの様に原住民ばりの自然と同化できる技術を身につけられるよう精進します。笑

>猫ザトさん
遠征は唯一妄想が釣果に直結する近道なのでテンション上がらずにはいられません。
「チ~ン」でも楽しい遠足です。笑
Posted by モカ【OFD】 at 2010年07月07日 09:06
テトラにさびき!
そんな変化球な営業さん
うちの会社にもほしいですwww

まだ新港は生きてるんですね!
Posted by o.d.a. at 2010年07月16日 09:35
オキメジ狙ってテトラに天狗突っ込んだんですが、ハラハラドキドキで釣りにならないです(^^;)
しかし、テトラにサビキは凄いですね~!!!
Posted by ダイブ~ at 2010年07月16日 10:48
>o.d.a.さん
テトラさびきでガラサーやりましょう。笑
新港、30cm台は相変わらず暇しない程度に釣れましたよ。
でも以前にザブトン見てしまったからには満足できないんですよね~。^^;

>ダイブぅー氏
テトラに天狗を突っ込む勇気は毛頭ありません。笑
ダイブーさん、カツオ釣りたひ!
オキアミ三枚撒く資金は無いですけど。笑
Posted by モカ【OFD】 at 2010年07月16日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。