てぃーだブログ › モカの沖縄釣り日記【OFD】 › フカセ › 安和海岸

2006年02月02日

安和海岸

日時:2006年2月2日(木)
潮:中潮
魚名:チヌマン37cm、イラブチャー27cm、グルクン33cm
場所:安和海岸
釣方:フカセ
エサ:オキアミ
マキエ:グレパン+オキアミL3k+パン粉
安和海岸安和海岸
最近、気になっていたポイント、安和に行ってきました。
am7:00に到着、平日なので一番ポイントは楽に確保♪だらだらと準備して8:00にスタート。
マキエを撒くとウワサ通り50cm近いヒレーカーの群れがわんさか浮いてきました。
ヒレーカー特有の真下からクルリと反転してマキエをを拾ってまた潜るという行動を繰り返しています。
しかも活性が高いようで水面近くまでエサを拾いにきている状況。
これは食うかも!?と思って早速ちょっと太めのハリス2号で同調開始。

すると数投目で早速食ってきました!
ウキが沈んだと同時に竿がひったくられ沖へ一直線!10mほどダッシュされ根ずれでプッツ~ン。
ハリスは枝毛状態。
気合を入れなおし再度ハリス2号で投入。
数投目でまた食ってきました!
同じように竿がひったくられ、今度は竿を立てる間もなく歯ずれ・・・。
同じように切られること数回、活性が下がってしまいました・・・。(ToT) ヘタクソ。
その後はハリスを1.5号に落とし、重めの針に変え底付近を狙ったり、少し遠投したりいろいろ試してなんとかイラブチャー、グルクンをゲット。

午後二時過ぎから再びヒレーカーの活性が上がり始め、ひったくられること数回。
マキエもあと一握りというところでヒット!
今度はきれいに針掛かりしたようでなんとか手前の敷石まで浮かして根ずれは一安心。
そこからはゆっくり浮かして、タモ入れはお隣さんに手伝ってもらいゲット。
少し小さいなぁ~とか贅沢な事を思いながら魚を確認するとヒレーカーではなくチヌマンでした。^^;
ですがラストでやっとこさまずまずの魚が釣れたので帰りの道のりの苦痛は和らぎました。^^;

ちなみにシャクチは隣の凄腕の常連釣り師さんから頂きました。
ここのシャクチが一番おいしいよ~とのことで持ち帰り後すぐに捌いて一日寝かして早速次の日試食♪
言葉通りほんとに美味!
次回はシャクチ狙い!?



同じカテゴリー(フカセ)の記事
灼熱宜名真漁港
灼熱宜名真漁港(2010-08-04 00:09)

今帰仁釣行
今帰仁釣行(2010-05-17 10:54)


Posted by モカ【OFD】 at 00:13│Comments(1)フカセ
この記事へのコメント
前豊崎でカーエー34センチ釣りましたよ!
Posted by 沖縄県民 at 2012年09月21日 16:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。